_(:3 」∠)_

趣味とか趣味とか趣味とかなんか色々。

【リアル脱出ゲーム】福岡謎解きトレイン【ぼっち旅】

 

おはこんばんちは。

ブログ第一弾です。

『福岡謎解きトレイン』に行ってきました。

ネタバレはぼかしぼかし書きますが触れてたらゴメンね!修正入れるので言ってくれるとありがたいです。

長々としてますよ。

 

朝からふと思い立ちました。

「そうだ、脱出トレインに行こう」

洗濯しながらお出掛け準備。今年初の日焼け止めを肌に塗り込め、帽子をかぶり、タオルとお財布と鍵を手提げに突っ込んで引きこもりは家を出ました。

 

私の家の最寄り駅でキットを買えるのは調べ済みだったので恐る恐るキット(B5くらい?2,500円なり)を購入。

そしていざ行かん。福岡トレインぼっち旅の始まりです。

 

始まりの地は福岡天神駅

早速駅を出ることになるんですが、1日フリーパスになるカードを持っているとは言え、駅員さんに見せて通るのはドキドキしますね。

しかも私は小さめの鞄を持って行ったのでキットが丸見えで若干ぼっちさが浮き彫りになっている気がしてですね…。書類が入るくらいの鞄持ってけばよかった…。

それは置いときましょう。

 

福岡県民ではありますが月に1回天神に来れば良い方で、方向音痴な私は早速駅で迷う。

駅で

迷う

地下なんて入ってしまった日には地獄ですよ。(うっかり入った)

天神駅は様々な施設が隣接しているのでうっかり入っちゃうんですよね。しかも最初から謎を解く鍵が意味分からなくてですね。1番時間かかった気がします…。

でもなんとなくここじゃないか、というのは分かっていたのでその辺りをウロウロ。

キットのファイルにはB6くらいの冊子が入っていてそれが今回の回答用紙になっています。鉛筆は付いてました。優しい。

目的っぽい場所には付いたんですが冊子に対してどうすればいいのかわからなくて、結局袋閉じをビリビリ(冊子は謎ごとに袋閉じがあり、謎を解いたら破って中の答えとその町についての情報が読める仕掛け。キリトリやすく切れ目が入ってました。優しい。) 

内容を見てやっと解き方を理解出来ました。

袋閉じの中には次の駅へのヒントがあります。

それを近くの公園で解いていて、ふと周りを見て思い付きます。

 

ポケモンGOしながらやったら一石二鳥なのでは?」

 

早速ポケモンGOを起動しました。

いいですよ。いいですよ!流石都会。ストップがたくさんあるぞ!!!ポケモンがいるぞ!!!!

テンション上がった私はひたすらポケモンゲットしてました。今思えば1番時間かかったのはこれのせいもあるかもしれないですね。

皆さん、謎解きトレインのさいはポケモンGOしながらをオススメします。でもちゃんと周りを見ながら歩こうね。

 

暫くぐるぐるして謎を解いて次の駅。

初めて降りる駅でした。駅内にある謎の鍵を探してそれを頼りに歩くことになるのですが、お昼も少し過ぎたくらいで暑い暑い。

でもほんと探検してるみたいで楽しかったです。行った先も良くて「おおっ!」となりましたね。わくわくしました。

途中雰囲気の良いお店の前をいくつか通りました。可愛いコーヒー屋さんがあったんですよ。

お財布には最低限しか入れて無かったので立ち寄れなかったのが残念です。

しかも、その隣がバーみたいで、開店時間ではなかったのですが、店の外見もドアの小窓から見える雰囲気も良くてソワソワしましたね。

あんな大人な雰囲気が似合う大人になりたい。年齢的には大人なんですがね。やっぱ、違うじゃないですか。ね。

そんなこんなしながら駅に戻っていると、迷ってる方と遭遇。一緒に駅に向かったりしました。そんな出会いもありますよね。そして初めてマダツボミをゲット致しました。やったね。

 

コーヒー屋さんを見たせいか猛烈にコーヒーを飲みたくなりながら次の駅。

私にとっては馴染み深い駅だったのですが、まぁ昔と駅前のお店が違うこと違うこと。

駅中にローソンが!早速カフェラテを購入してコーヒー舌が落ち着きました。ローソンカフェ美味しい。

今回の謎も駅中の謎の鍵を頼りに降りて歩く。ポケモンGO

トレーナー兼冒険者気分で細い道をひたすら歩く。何故かこの時流したBGMはゼル伝ハイラル平原です。(ポケモンなかった)

若干雨がパラついて焦りましたが、パラついただけでした。ほっ。雨女なので雨が降りはじめると焦るんですよね。

向かった先の答案冊子に載っているお店でちょっとお買い物。知り合いが使っていたものがあって「ここのかー!」と驚きました。買ってみたので使ってみようと思います。

帰りにパラつく雨の中、ニョロモを発見。初ゲット。雨だからかな。

次の駅に行く前に駅員さんから謎解きアイテムを貰えます。おめでとう、ここでトレーナーとしても謎解き探索者としてもレベルアップだ!

黄色チームになりました。

 

謎を解いて次の駅。

次の駅ではポケモンフィーバー状態でした。

降りてすぐにトサキント!ゲット!ゲット!

しかしなんと捕まえた筈なのにモンスターボールから出てくるトサキント。生意気な。こうしてくれる。

三度の攻防を経て初ゲット。出てこられたの初めてだったなぁ。

人が多いのでポケモンを見つけると端に寄ってボールをポイポイ。すごいブーブー言うぞ。流石だぞ。スタバにポケモンが居ました。ポケモンまで洒落乙かよ。

ただ電池の減りも倍速。ひええ、バッテリー持ってないぞ!

謎解きはやっぱり解いて歩く。

冊子で解く問題と、実際駅を降りて解く問題があり、その答えを頼りに歩いた先のものが答え!だいたいこのパターンです。

そうやって歩いていたのですが、最終的に答えになるやつが見つからない。

とある場所を起点にぐるっと一周しながら見つけるやり方だったんですが、全く見つからない。作業員のおじさま方にめちゃくちゃ不審そうに見られました。

そりゃあ同じとこ3回もぐるぐるしてキョロキョロして茂みの中を睨むようにして歩く女性を見たら「なんだこいつ」ってなりますよね!無いんですよ!!あと一周だけさせて!!

その一周でも見つけられず袋閉じをビリビリ。謎解きでヒントをあまり見ないようにするタイプなので悔しい…。

結局、正解の場所の写真を見ながら歩いても見つけきれませんでした。なんでよ!

帰りにコイキング大量ゲットしました。コダックも初ゲット。水ポケ増えたぞー!

この時点で電池が5%。ポケモンGOタイムは終了します。菅原道真様ありがとうございました。

次の駅でラスト。キットフル活用です。

 

ラスト駅で謎を解いて歩く〜。最後だけあってサクサク終わりました。

しかし、ここでスマホの充電が!!

今回の謎解きトレインの最後の問題は謎解きトレインホームページにある回答フォームに最後の答えを入力して正解する必要があります。

つまりネット環境が必要。充電が切れたらアウトです!

慌てて携帯ショップを探して充電しました(^_^;) ショップが近くてよかった。

ほんとバッテリーいるな、これ。

 

しばらく充電してお店を出る時にポケモンGOを再び。せっかく充電したからね。

駅に向かうまでにいくつかポケストップがあったのでしばらく巡回しました。

こんなこんなして駅に戻り、駅事務所にて答えを入力した後に飛ぶホームページのページに飛んで、その画面を見せることで無事に終了と相成ります。

お疲れ様でした。

 

まとめ〜

所要時間5時間の旅。想定が4〜5時間とホームページに書いてあったのでそれなりに行けたのではないでしょうか。

感想としては「観光向け」かな〜、な印象でした。回れば分かるんですが、電車に乗っている時間は割と短いです。電車旅になるような距離はありません。西鉄路線の端から端に!というような旅ではありません。

謎解きメインなのでそれもそうだという感じですけどね。あまり電車時間長いと確かに5時間とかじゃ無理かも。

謎を解いてから駅から降りて答えの通りに街を歩くというところはとても冒険感があって楽しかったです。途中で気になるお店に入ったり、迷わない程度に歩き回ってみるのも面白かったです。

ポケモンGOをしながらだったので多少迷っても歩くのは割と苦ではなかったです。

でもフィールドワークを1人でやるのはちょっと寂しかったかも。途中からスパイ気分になってきたので楽しくなりましたけど。お友達や小さいお子さんとやるともっと楽しいかもなぁ、と思います。ホームページにヒントページもありますし、サクサクいける方は結構サクサクいけるんじゃないでしょうか。

せっかくの1日フリーパスだったのですが、昼頃から挑戦して、充電もあって、終わると夜だったので他の駅に遊びに行くことが出来ませんで残念でしたが、暑さもあってなかなかの疲労感が。良いフィールドワークでした。

 

みなさん、謎解きトレインを行う際は飲み物は充分に持って行って下さい。熱中症には気をつけて!

それでは。